【MBLR】2019年12月のオススメ古着紹介!!【TOP3】

こんにちはまとめです。僕はMBLRという古着屋を運営しているんですが、必ず毎月4〜6軒あたり古着の卸屋さんに行ってピックをしています。

MBLRはこちらからご覧頂けます!

今月もたくさん古着のピックに行ってきたので、今回ピックしてきた中の個人的TOP3を紹介したいと思います。

ちなみに古着のピックでは全て必ず試着しているので年間試着数は5000回を超えています(ドヤッ!!)

今回紹介する古着は

・ビッグジャージジャケット
・チェックボアフリースブルゾン
・縮絨ステンカラーコート

の3つ!!

それでは早速いってみましょう!

 

ビッグジャージジャケット

f:id:penta0602:20191207170924j:plain

ジャケットなんですがモーニングコートライクなカッタウェイフロントなのが最大の特徴。モーニングコートは昼間に着用する最も正式な礼装で非常にドレスライクです。

ただし、シルエットも大きく、巨大なパッチポケット、巨大なボタン、肩も落ちてて、素材もジャージ素材とあらゆる要素でカジュアルダウンしている点に惹かれて購入しました。

コーディネートはこんな感じ。

f:id:penta0602:20191207170746j:plain

アウター/MBLR
トップス/ユニクロ
トップス/ユニクロ
パンツ/MARKAWARE
シューズ/MARKAWARE
スカーフ/MBLR

シャツにニット、ジャケット、スラックスとドレスアイテムで組んでいるんですが、全てオーバーサイズにすることによってシルエットでカジュアルダウンしています。また、スカーフを垂らして地味になりすぎないようにしています。

2年間ピックをし続けてきて初めて見るタイプの古着です。

 

チェックボアフリースブルゾン

f:id:penta0602:20191207171009j:plain

チェックのアウターは主張が強いものが多いですが、このアウターは使いやすです。

というのもチェックの配色がとても良い。

チェックが部分的に使われているので全面チェックのアウターに比べて主張や弱いですし、起毛感のある素材でチェック柄をぼかしているのもポイントです。

シルエットはオーバーサイズでネック部分が高いので小顔効果もあります。

ジップはシルバーではなくアンティークカラーで、チェックの配色であるブラウンの色を拾っています。素材はトレンドのボアフリースで暖かいし柔らかい。裏地はシルクで袖通しが滑らかで着心地も抜群。

冬はどうしてもマキシ丈のコートが中心になってしまうんですが、ロングコートは電車や車でとても面倒ですよね。

ショート丈だとそのまま座っても問題ないので非常に楽です。

コーディネートはこんな感じ。

f:id:penta0602:20191207170645j:plain

アウター/MBLR
トップス/ユニクロ
パンツ/MARKAWARE
シューズ/MARKAWARE

主役であるボアフリース素材を引き立てるために、ツルッとした素材である白シャツを中に入れました。アウターはボアフリース素材、パンツはフランネル素材、スニーカーはスウェード素材にして、全て違う素材ながら季節感は統一しています。

個人的にショート丈で気にいるアウターは珍しいので今月のTOP3にランクインです。

 

縮絨ステンカラーコート

f:id:penta0602:20191207171037j:plain

マキシ丈のステンカラーコート。

とにかく綺麗なAラインシルエットが最も気に入ったポイントです。

縮絨なのでで黒無地のコートながら素材に表情があり地味にもなりません。ちなみに縮絨は糸をフェルト状にする加工です。

また、襟と袖の目立つ部分がブラウンのボアになっているのでアクセントになっています。ライナーを取るとボア部分も外れるためとてもシンプルなステンカラーコートになる2WAY仕様。

コーディネートはこんな感じ。

f:id:penta0602:20191207170715j:plain

アウター/MBLR
トップス/MBLR
トップス/ユニクロ
パンツ/MARKAWARE
シューズ/MARKAWARE
スカーフ/MBLR

大きめのコートなので、中にタートルネックとダブルのノースリーブベストを入れてスーパーレイヤードにしてみました。

タートルネックは白をチョイスして全体の印象が重くならないようにしたのもポイントです。

 

まとめ

今回紹介した古着は

ビッグジャージジャケット
チェックボアフリースブルゾン
縮絨ステンカラーコート

の3つです。

また、来月もピックに行ってたくさん買ってくるのでTOP3を紹介したいと思います。

ユーチューブはこちら

ツイッターはこちら

インスタはこちら

ラインはこちら

この記事を監修した人

プロフィール

株式会社RePLAY代表取締役。ブランドやセレクトショップ、古着、ウェブメディアなどアパレルに関する多彩な事業を運営。YouTube「まとめチャンネル」やブログ、Twitterでは、おしゃれ初心者にもわかりやすいファッション情報を配信中!